A-port COLUMN

クラウドファンディングTOP >  コラム一覧  >  A-portからのお知らせ  >  利用規約の変更について

A-portからのお知らせ

2021年06月11日 13時51分

利用規約の変更について

利用規約の変更について

平素はA-portをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。

このたび、2021年6月11日付で「利用規約」第4条(本サービスの内容)12項、「利用規約(寄付型特則)」第3条(対象プロジェクトに適用される本サービスの内容)13項を改定いたします。

「達成時実行型」の募集期間はこれまで80日以内としておりましたが、59日以内に変更させていただきます。クレジットカードの与信期間変更に対応するものです。


具体的な変更点は下記の通りです(太字部分が変更点です)。

●利用規約 第4条(本サービスの内容)12項
(変更前)
起案者が「達成時実行型」を選択した場合、支援者から集めた支援額が、募集期間内もしくは募集期間終了時において起案者が設定した目標金額に達した時点でプロジェクトは成立し、支援者に対するリターンを引き渡す責務が発生します。「実行確約型」を選択した場合は、設定した目標金額にかかわらず募集期間開始時にプロジェクトは成立し、集まった支援額にかかわらず支援者に対するリターンを引き渡す責務が生じます。募集期間は、「達成時実行型」を選択の場合は80日以内、「実行確約型」を選択の場合は120日以内で起案者が設定する期間とします。

(変更後)
12 起案者が「達成時実行型」を選択した場合、支援者から集めた支援額が、募集期間内もしくは募集期間終了時において起案者が設定した目標金額に達した時点でプロジェクトは成立し、支援者に対するリターンを引き渡す責務が発生します。「実行確約型」を選択した場合は、設定した目標金額にかかわらず募集期間開始時にプロジェクトは成立し、集まった支援額にかかわらず支援者に対するリターンを引き渡す責務が生じます。募集期間は、「達成時実行型」を選択の場合は59日以内、「実行確約型」を選択の場合は120日以内で起案者が設定する期間とします。

●利用規約(寄付型特則)第3条(対象プロジェクトに適用される本サービスの内容)
(変更前)
起案者が「達成時実行型」を選択した場合、寄付者から集めた寄付額が、募集期間内もしくは募集期間終了時において起案者が設定した目標金額に達した時点で対象プロジェクトは成立します。「実行確約型」を選択した場合は、設定した目標金額にかかわらず募集期間開始時にプロジェクトは成立します。募集期間は、「達成時実行型」を選択の場合は80日以内、「実行確約型」を選択の場合は120日以内で起案者が設定する期間とします。

(変更後)
起案者が「達成時実行型」を選択した場合、寄付者から集めた寄付額が、募集期間内もしくは募集期間終了時において起案者が設定した目標金額に達した時点で対象プロジェクトは成立します。「実行確約型」を選択した場合は、設定した目標金額にかかわらず募集期間開始時にプロジェクトは成立します。募集期間は、「達成時実行型」を選択の場合は59日以内、「実行確約型」を選択の場合は120日以内で起案者が設定する期間とします。


今回の規約変更により、現在すでに実施されているプロジェクトや過去に実施されたプロジェクトへの影響はありません。

また、支援の方法もこれまで通りですので、お安心くださいませ。

今後ともA-portをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

A-port事務局 
(問い合わせはこちらのフォームよりお願いいたします)

プロジェクトをはじめる